福祉の仕事について

投稿日: 更新日:

福祉(ふくし、英: Welfare)のお仕事について今回は「少し」まとめていきたいと思います。ちなみにJolieeの取得している保育士も福祉の仕事の一部として存在します。

福祉の職種について

職種を大きく分けると、介護系、保育系、相談援助系、保健医療系、栄養・調理系、福祉行政系の業種があります。更に専門的に枝分けされています。

保育系の仕事の場合、保育士としては一般的に知られているかと思われますが、遊びを指導する者も仕事としてあります。地域で児童が健全に育つよう援助する目的として活動します。

相談援助の仕事は特に専門性も高く、たくさんの職種があります。生活相談員、ケアマネジャー、就労支援員、ソーシャルワーカーなどがあげられます。

働く現場について

特別養護老人ホームや地域包括支援センターの社会福祉施設があります。高齢者だけでなく子供に対しての社会福祉施設もあります。児童養護施設や放課後等デイサービスなどが上げられます。

なので福祉に関する仕事を探す、学びたい時は「自分は特に○○がしたい!」を明確にしておくと良いと思います。とりあえず仕事について調べてみるだけではなく、少しニッチなイメージでも良いのでもう一歩踏み込んだ感じで探すと自分に合った業種が見つけやすいかと思います。