全国社会福祉協議会について

投稿日:

全国社会福祉協議会を皆さんはご存じでしょうか??今回は全国社会福祉協議会について紹介していきたいと思います。

社会福祉法人全国社会福祉協議会(略称「全社協」)は、各市区町村、都道府県・指定都市に設置・運営されている社会福祉協議会(略称「社協」)の全国組織として、各地の社協や社会福祉法人・福祉施設、民生委員・児童委員など福祉組織のネットワークにより、福祉サービスの利用者や社会福祉関係者との連絡調整や活動支援、制度改善に取り組んでいる団体です。

全社協を調べておくと福祉に関する情報や団体等を調べることができるので覚えておいて損はないです。

全社協について

全社協は、都道府県・市区町村にあります。東京都だと東京都社会福祉協議会があります。

福祉サービスの充実や開発、調査、広報、人材育成、計画作りなどより良い福祉について取り組んでいる団体です。またボランティアや市民活動センターが都道府県・市区町村に設置されていますがその支援等は社協が行っています。

福祉系の学校に通っている方は市民活動センター等に行き勉強させてもらうのも良い方法かと思います。

全社協は、地域福祉、児童福祉、障害福祉、高齢福祉、国際福祉、災害時支援等分野別に分かれているので特化した取り組みを知ることができます。